眠い人のひとりごと

だいたいソシャゲ、アニメ、声優さん関連の話ばかりです。好きなことになるとポエマーみたいなこと言い出すので痛いこと言ってても勘弁してやってください。

声優さんを推している話

 

先日、しらいむの部屋vol.7に両部参加させて頂きました!本当に本当に楽しかった。

台風の影響でいったいどうなってしまうのか心配でしたが、無事に参加することができて良かったです...

 

しらへやに参加するのは今回で2度目だったのですが、やっぱりこのイベントの雰囲気はすごく居心地が良いなぁと。

まだ2度しか参加していないのに、なぜか安心感があって、あの空気に触れるとホッとして。

いい意味でアットホームなイベントです。

 

そして今回のイベントでは、私にとって初めての経験が2つありました。

ひとつはファンレターを書いたこと。

もうひとつはお渡し会です。

 

ちょっと話は逸れてしまいますが、私が白井悠介さんを応援しようと思ったきっかけを話させてください。

 

私が白井さんを知ったのはアイドリッシュセブンがきっかけでした。ちょうど3年前くらい。

それ以前に地球防衛部も視聴していたのですが、ハッキリと「白井悠介」という名前を認知したのはアイドリッシュセブンでした。

 

正直、メインキャストの中でお名前を知らなかったのは白井さんだけでした。調べてみたら、地球防衛部で初めてメインキャラクターを演じた方で、まだまだアニメの出演数も少ない声優さん。

若手というには年齢もわりと上の方でした。

 

だけど、本当に良い声なんです。

 

アイドリッシュセブンはストーリーがフルボイスなのですが、アニメよりじっくりキャラクターのセリフを聞けるせいか、どんどん白井さんの声と演技に惹かれていきました。

気づいたら二階堂大和推しに...

 

そこから少しずつ。

白井さんが出演されている別作品を調べたり、地球防衛部のニコ生を観たり、ラジオを聞いたり。

そのうち雑誌やCDを購入したりして。

最初は白井さんの声に惹かれていたのに、だんだんと白井さん自身の魅力も知ることが出来て。

 

いつも明るくその場を盛り上げて下さるムードメーカーで、

だけどいつも真剣に作品とキャラクターの事を考えて下さっていて、

すごく努力家なのにそれを表に出すことなくどこまでも謙虚な方で、

 

挙げていったらキリがないほど、白井さんの良いところはたくさんたくさんありました。

 

私にとって白井さんは、人生で初めて応援させて頂いている声優さんです。

というか、私はそもそも今までの人生でアイドルやアーティストさんさえ応援したことが無かったので、どうやって応援すればいいのか分からず、本当に全部が手探りでした。

 

そしてだからこそ、すごく悩みました。

私は白井さんのことを、推しキャラの声優さんとして好きなのか、それともちゃんと1人の声優さんとして応援できるのか。

めんどくさいオタクですね、すみません。だけど嫌だったんですよ、ご本人に失礼なことはしたくなかったから。

 

だから、白井さんのイベントに参加するのも、ファンレターを書くのも実はずっと悩んでいて。

だけど、ようやく決心をして4月のしらいむの部屋vol.6に参加してみました。

地球防衛部で白井さんと共演されている山本和臣さんがゲストだったので、ある程度緊張せずにその場に馴染めるかなと思ったからです。

 

いや〜〜〜もう、本当に本当に楽しくて...昼の部だけの参加だったんですが、もう最初からずっと笑っていました。昼の部だけでもすごく満足でした。

 

なんというか、そのときに

悩んでるのなんて馬鹿らしいなって思ったんです。

1人でグダグダ悩んでいるなら、最初からこうやって生で白井さんの声を聞けばよかった。

推しキャラの声優さんだから応援しているとか、声優さん自身を応援しているとか、そんなのどうでもよかったなって。

だって、すごく楽しかったし。

 

なにより私が応援している白井悠介さんという声優さんは、そんなこと、これっぽっちも気にしないような方だろうなって。

作品やキャラクターやファンのことをいつも真剣に考えて下さっている白井さんは、たとえ誰であっても楽しませてくれる方だろうと思いました。

それはこちらの勝手なエゴかもしれないけれど。

 

でもそう思えたからこそ、今回は勇気を出してファンレターを書いて、お渡し会にも参加することが出来ました。

ようやく白井さんと目を合わせて「いつもありがとうございます」と伝えることが出来ました。

 

推しと言葉が交わせるって本当にすごい事だなぁと思います。今まで2次元のキャラクターしか追いかけてこなかった私にとってすごく貴重な経験でした。

 

推しと向き合って立つことができて、目を合わせることができて、言葉を交わすことができて。

それって2次元のキャラクターを推していたら絶対できないことじゃないですか。

 

何度も何度も笑顔にしてくれて涙を流させてくれた人の声が目の前から聞こえて。

「ありがとう」と言ったら「こちらこそありがとう」って返してくれて。

「頑張って下さい」と言ったら「頑張ります」と手を振ってくれて。

 

生きている人を応援することの楽しさを教えてくれたのが、私にとって白井悠介さんでした。

本当に本当に、感謝してもしきれないほど、白井さんには沢山の素敵な経験をさせて頂いています。

出来ることならずっとずっとこの先も、白井さんが経験してゆくであろう沢山の「初めて」を、たくさんのファンの方々の1人として一緒に喜べたらいいなぁと思ってます。

 

まだまだ声優さんを応援するのは手探りで、まだまだ分からないことも沢山ありますが、

それでもそれなりに精一杯 応援していこう、

今まで悩んだ分までこれからは沢山沢山応援しているということを伝えていこうと思えました。

ファンレターもこれからはたくさん書こう。

 

 

まずは次回のしらへや、頑張ってチケット当てられますように!